ケイタロス週報

アクティブ陰キャが友達を増やしたいブログ

内定式と配属希望

 10/02内定式を行いました

 

 大量採用ということは知っていたのですが内定式の参加人数は三桁後半でした。同期の顔を覚えきることは一生なさそうですね

 

主に会社の幹部数人の挨拶、内定者代表挨拶、今後の過ごし方についてでした。

前2つを聞いて改めてすごいところに入ったなと感じました笑

なんで採用してもらえたのかよくわかりませんが少なからずそういうことを感じている人はいると思います。落ちこぼれるつもりは全くありませんが

 

 SE職に限らずIT企業社員として入社2年目までにTOEIC600点、入社までにITパスポートを取得しておいてほしいとのことでした。概ね想像通りでしたね

実際には情報系の資格は大量にあるのですが手当とか補助とか実際の業務に関する資格がわからないので保留です。基本情報とかは最低限だと思いますけど

 

営業職以外を志望している人は配属部署の希望を出すのですがこれがまた大変です

部署が多すぎるし、似たようなのばっかりだし、楽しそうなところはあるけどブラックなのは嫌だし。ここでの選択は今後を分ける最大の選択だと認識しています。

 

  実際に就活中に社会人に聞いたワードの一番は

「部署による」

  です

 

希望提出まであまり時間がないのでやむを得ずインターネットと特別に用意された部署資料を元に熟考します