ケイタロス週報

アクティブ陰キャが友達を増やしたいブログ

FF10 HD トロコンの過程 PART2

さて、前回の続きを書いていこうと思います

 

失踪はしなくてすみそうです

前回の記事はなんと四か月も前になってしまいましたが笑

時間を見つけてポンポンほかのことも書きたいこと書いていこうと思っています、が

とりあえずこの件を書き終えちゃいます

 

自称難易度B からですね

 

 まずは、ナギ平原のチョコボレース?みたいなやつですねとれとれとかよけよけとか

これはネットで調べると無茶苦茶むずかしい!!みたいに書かれてますが僕がやった限りそんなこともないと思います。大事なポイントは一つだけです

    ”風船を取りまくる!!”

これだけです。チョコボの操作は難しいのでゴールまでの最短距離をなぞりながら風船をとりに大きめに寄り道しながらカモメはできたらよけれる範囲でよける。という感じです

タイムが大きくなってしまってもーになるまで風船でカバーしていけばクリアできます

バグなんて使わなくても意外と行けちゃいます!

 

つぎ、捕獲です

 

捕獲は印そのものには一つしか絡んでませんでしたすみません

でもすべてを超えし者を倒すのにやるので1,2、一緒に書いてしまいます

 

全モンスターを10体ずつ捕獲する必要があります

必要なものは・・・

 

根気

 

以上です

 

強いてヒントというかポイントを挙げるとすれば

 

シームルグは天井がないゾーンにしか出現しないです

ミヘン旧道にしか出ない(出やすい)やつもいます

幻光河も両サイドあります

サボテンダー?は石碑イベントをはじめないと出てきません

マカラーニャの森はなかなか偏りが多い気がします、旅行公司前もあります

サボテンダーも根気です

ナギ平原はどなたかの出現マップをご覧ください笑

盗まれた祈り子の洞窟はトンべリ、ゴースト頑張ってください、全然でないです

ガガゼトは雪道、洞窟内、水中、ザナルカンドの道中あるので忘れないように

シン体内はレイスが出にくい、ウルフラタイマーが左右別カウントであること

準備不足だとデビルモノリス、モルボルグレート、バルバトゥース、キングベヒーモスあたりで全滅の恐れがあります、とくに前ふたりは注意

オメガ遺跡はヴァルナがとにかく出ない、

 

ヴァルナとゴーストは断トツで苦労しました

 

1おすすめは盗まれた祈り子で全種類を一体ずつ捕まえて訓練所にドントンベリを出す

24つ空き防具にAP2倍、ドライブをAPに、ダブルドライブをセットし

 オーバードライブを修業か憤怒にしてドントンベリにボコボコにされる

3そのほか成長スフィアも集めて水中戦ができるキャラを含めた三体

 とりあえずティーダがいればいいかな、をある程度強化

 

 

してから捕獲を再開すればほぼノーダメでポンポン捕獲が進んでいきます

 

つぎ、蝶よけ

 

これもむずかしい!とよく書かれていますがそんなことありません

蝶の位置の把握と距離感さえわかれば行けるとおもいます

ポイントは蝶のどっち側を通ればエンカウントしないのかを覚えることです

注意すべきことは一回だけスタート地点から逆走することと

宝箱が出た後にそのままマップ移動するとノーカウントになってしまうことです

 

ちなみに一回でも戦闘になったら無理なのでマップを切り替えましょう

 

B 以上です、マップ、レベル上げ詳細は攻略サイトなどご覧ください笑